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通販Bestの特徴

受注取込機能

WEBからの受注データを一元管理

毎日大量の注文を手入力するのは大変。通販Bestなら楽天市場・YAHOO!ショッピングなどのショッピングモールの受注データが取込可能。取り込まれたデータは、顧客マスタや受注データとして処理されます。
メールアドレスが異なっても、氏名、電話番号、郵便番号で同一顧客と判断し、同じ顧客が複数作成されることがありません。
備考が入力されているデータのみステータス管理で抽出できるため、取込後の修正も簡単に行えます。 また、受注データにエラーがある存在する場合は、エラーリストを印刷して修正が行えます。

受注取込機能イメージ

楽天受注メール取込み
注文確定時に楽天から自動配信される注文確認メールを解析して、受注データとして取込みます。
メールサーバーに残っているデータを受信して取り込むため、過去の購入履歴も取込が可能です。
また、CSVダウンロードデータと違い、課金が無いためコスト削減になります。
楽天CSVデータ取込み
楽天市場の受注CSVデータを管理画面からダウンロードします。ポイント利用確定後にダウンロードできるため、ポイント全額利用時のお客様データを修正する必要が無くなります。
※楽天市場の受注データをCSVファイルで取り込むには、データダウンロードサービスのお申し込みが必要です。詳しくは、楽天市場にお問い合わせください。
Yahoo!データ取込み
Yahoo!ショッピングの受注CSVデータを管理画面からダウンロードして、通販Bestに取り込むことが可能です。
Yahoo!オークション取込み
Yahoo!オークションの受注CSVデータを管理画面からダウンロードして、通販Bestに取り込むことが可能です。
その他のショッピングモールデータ取込み(オプション)
Amazon、Wowma!、ショップサーブ、ぐるなび食市場、FutureShop2はCSVデータでの取り込みに対応しています。自社サイトはメール取込または、CSV取込をカスタマイズにて対応可能です。
複数屋号対応
楽天市場やYAHOO!ショッピングなどのショッピングモールに複数出店しても、取込時に店舗名で判断してモールの管理が可能です。(取込定義毎に最大9店舗)
都道府県ごとの運送会社指定
都道府県ごとに運送会社を設定しておくことで、お届け先の県名に合わせて運送会社を自動設定することが出来ます。また、着日指定がある場合、配達日数を指定することで出荷日が自動設定されます。
備考欄補正機能
お客様が備考に入力した場合のみ受注確認を行いたい。そのような場合、あらかじめ備考除外文字列を設定することで、備考欄にはお客様が記入した情報のみ取り込まれるので、確認作業が簡単に行えます。

ステータス管理機能

入金、出荷、印刷などの状況が一目瞭然

受注修正で個別に受注内容を変更することもできますが、ステータス管理を使えば複数の受注内容を一括で処理できます。伝票の抽出の条件も豊富なため、未入金伝票や、未出荷伝票の処理もスピーディーに行うことが出来ます。また、納品書や送り状など用紙やプリンタが異なってもボタン一つで必要な印刷が行えます。

ステータス管理機能画面

抽出条件の初期値も自由に設定可能なため、日々の作業が効率よく行えます。

メール送信機能

複数サイトへ各種メールを一括送信

どのモールの注文か気にせずにサンクスメール、出荷メール、入金メール、フォローメールが一括送信できます。
また、パソコン用と携帯用のテンプレートを事前に作成しておくことで、メールアドレスより自動で判別して一斉送信します。

メール送信機能イメージ

もちろん、注文内容をメール本文に埋め込むため、商品情報、価格、配送情報などを毎回ご入力する必要はありません。あらかじめ埋め込みたい内容をテンプレートに作成しておくことで、面倒なメール送信も短時間で完了します。さらに、送信前に個別に本文を修正することが可能です。テンプレートだけでは対応できない場合に便利な機能です。

メール送信機能画面

モールによって本文の内容を変更したい場合にも、注文媒体ごとにメールのテンプレートが作成できるため、ショプ名や問合せ先の変更が可能です。

楽天市場の「あんしんメルアドサービス」にも完全対応。

「あんしんメルアドサービス」イメージ

楽天あんしんメルアドサービスとは、楽天市場でお買物をしたお客様のメールアドレスが、マスクアドレスに変換されてショップ様に届くようになるサービスです。
お客様にメールを送信する際には必ず楽天あんしんメルアドサーバを経由させる必要があり、直接お客様にメールを送信することはできません。
通販Bestなら、楽天あんしんメルアドサーバを経由させる設定を簡単に行うことができるため、マスクアドレスと意識することなくメール送信が可能です。

クレーム管理機能

お客様とのコミュニケーションを大切に

クレーム管理イメージお客様からの問い合わせやクレームの受付と、その対応内容の管理が可能です。登録は、顧客マスタ保守画面のほかに、受注入力画面からも可能です。いつどのような内容を受付け、現在対応中なのか、それとも未対応なのかなどがステータス管理から簡単に把握でき、問い合わせやクレームを放置してしまうことを未然に防げます。
また、エクセルやCSVデータとして出力も可能です。

クレーム管理機能画面